いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

いのちのはじまり の 物語

おはようございます。

自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824020048p:plain



今日は、『いのちのはじまり の 物語』を、

お届けします。


あなたは、

『いのち』が、どこから来て、

どんなふうに始まるのか
知っていますか?

 

だいたい5歳くらいになると、

「ぼく(わたし)って、どこから来たの?」と
70%の子が聞きたがる、と言われています。

 

そのときは、

今からお伝えすることを参考に、お子さんの目を見て、
優しく語ってあげてくださいね。
それだけで、

子どもの 『自己肯定感』 が、あがる

と言われています。
子どもは、

自分が、どこから来たのか、

自分なりに わかると、
とても安心します。


さて。
『いのち』は、どこから来るのでしょうか?
『いのち』は、どんなふうに始まるのでしょうか?

 

『いのち』は、たった1個の細胞から

『いのち』は、

たった1個の細胞から、始まります。
その 細胞 のことを、

『赤ちゃんのモトになる卵』と呼んでみましょう。

『赤ちゃんのモトになる卵』 のことを、

受精卵(じゅせいらん)と呼びます。

 

 赤ちゃんのモトは、なにからできる?

あなたは、『赤ちゃんのモトになる卵』 が、
『①お父さんからの卵』 と、

『②お母さんからの卵』 から、できる。
ということは、知っていますか?

 

そして、
『①お父さんからの卵』 は、精子(せいし)、
『②お母さんからの卵』 は、卵子(らんし)と、呼びます。

 

赤ちゃんのモトができるまで 

精子くんは、卵子ちゃんに会うために、

およそ300kmの旅をします。

 

また、

卵子ちゃんは、

『卵巣(らんそう)』という袋にいて、その中から、
一番元気な子が、1か月に1回、

ポーンと 飛び出してきます。

 

飛び出した 卵子ちゃん は、
手を広げたような形をしている

『卵管采(らんかんさい)』で、

キャッチされます。

 

精子くんもまた、

『卵管采(らんかんさい)』の近くまで、

がんばって泳いでいきます。


そして、精子くん と 卵子ちゃん が、うまく会えたら、
『赤ちゃんのモトになる卵』 つまり、受精卵になります。

ここから、『いのち』が 始まります。

 


その後、受精卵は、

約10cmの『卵管(らんかん)』という管の中を
コロコロ転がりながら、
ついに、

『子宮(しきゅう)』という、

赤ちゃんが育つ部屋に、たどりつきます。

どこに くっつくと、居心地がいいかな~

なんて、考えるのでしょうか。

しばらく、プカプカと、

子宮の中を ただよった後、
子宮の壁に、しっかり しがみつきます。


子宮の壁に、しっかり しがみつくことを、
『着床(ちゃくしょう)』と、言います。
ここで、ついに、

『妊娠(にんしん)』が成立します。

 

受精卵になってから、

13日間かかると言われています。

 

妊娠した時だけ作られる

hCG(絨毛性性腺刺激ホルモン)は、
着床後、3日で陽性反応が出始めるそうです。
早い人は、

すでにつわり等の妊娠の兆候を感じる方も

いるようです。

妊娠検査薬も、

このhCGが分泌されているかどうかを判定します。

f:id:birthlove:20190824022904j:plain


 

妊娠が成立するまでにも、たくさんの奇跡の連続でした。
妊娠中も、そして、出産も、たくさんの奇跡の連続です。

生まれてきた子には、ぜひ、

「生まれてきてくれて ありがとう」
伝えましょう。
何度も、何度も、伝えましょう。
生きているって、すばらしい。

ヒトは、みな、100%死ぬけれど、いま、私たちは、生きている。
ぜひ、「いま」を生きましょう。