いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

いいお産を すべての妊婦さんに

こんにちは。

自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824022912j:plain


 

初めての経験は、だれしも不安なものです。
なかでも、『お産』は、

身体が、どんどん変わる妊娠期間を経て、
自分とは違う生命体を産みだす という、

とてもドラマチックな経験です。

 

わたしは、すべての妊婦さんが、

『わたしのお産は、いいお産だった!』と
思ってほしいと願っています。

 

自分のお産を肯定的にとらえた上で、

子育てをすると、
ママの笑顔も、子どもの笑顔も、

より増えると思うからです。

 

それに、なにより、人生で、何度かしかない、

貴重な経験ですもの、
『わたしのお産は、いいお産だった!』と思えたら、

素敵だなって思っています。

f:id:birthlove:20190824023924j:plain



 


私は、3回のお産を経験しましたが、実は、毎回、不安でした。
何度産んでも、同じお産 というのは存在しません。
お産ごとに、心配事は違うし、心配事は、尽きません。

 

でも、私は、不安を解消する方法を知っていたので、
初めてのお産から、最高にしあわせなお産でした。

 

産んだ瞬間、”あー、また産みたい!”と思ったほどです。

 

県立病院の、旧式の分娩台の上で産んだのに、です。
フツーに、会陰切開したのに、です。
ありがたいことに、4時間半の、ツルンと安産でした。


そして、私の人生観は、一変しました。
思春期のわたしは、

「どうして、わたしは、女に生まれてしまったんだろう(涙)」と
悲しく思っていました。


それが、「女に生まれてきて、良かったぁ」と、

気づけば、心から思うようになっていました。


このブログが、少しでも、

あなたのお産のお役に立てたら、しあわせです。

f:id:birthlove:20190824023907j:plain