いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

おすすめ記事

こんにちは!
自然出産コンサルタント
森 麻紀子です。

当HPにお越しくださり、
ありがとうございます!

わたしは、
初めて出産する妊婦さんに、
「初めての お産だけど、
きっと、だいじょうぶ」
と思ってもらいたいのです。

f:id:birthlove:20190824021040j:plain

出産は病気では、ありません
でも、安産にはコツがある
と、わたしは思っています。

わたしは、3人の娘たちを
どの子も、つるんと安産で、
産みました。


ここでは特に、あなたに最初に
読んでほしい記事を紹介します。

あなたも、安産に
なりますように。。。。

0、はじめに

わたしが、あなたに、お伝えできること
【記事】 自然出産コンサルタントって?


そもそも、
『自然出産』って、なぁに?
【記事】 自然出産とは



わたしは、すべての
妊婦さんに、
『いいお産』を
してもらいたいのです。
【記事】 『いいお産』をして欲しい理由





1、妊娠したとわかったら(妊娠初期 0~13週)

f:id:birthlove:20190824022904j:plain
生理が遅れたり、妊娠検査薬で
陽性反応が出たら。。。
①最初にやることは、
産婦人科(または産科)の受診です。
【記事】 なぜ妊娠成立を確認するための受診が大切なのか

f:id:birthlove:20190824020048p:plain

そして、
正常妊娠していたら。。。
②次に やることは、
母子健康手帳』をもらうこと。
母子健康手帳』は、
妊婦検診に持参します。
【記事】 妊娠が確認できたら次は

f:id:birthlove:20190824024246j:plain


母子健康手帳をもらったら。。。
③次に やることは、
産院選び
自宅出産や里帰り出産も
含めて、
あなたとベビーにとって、
一番いい選択が
したいですね。
【記事】 どこで産む?
f:id:birthlove:20190824024246j:plain


2、妊娠中期(14~27週) 安定期(16週~27週)

いつからでも、できる
安産に向けて できること。
【記事】 お産に向けた身体づくり(1)

f:id:birthlove:20190824022945j:plain

安産に向けて、
安定期に入ったら、できること。
【記事】お産に向けた身体づくり(2)

f:id:birthlove:20190824040716j:plain

3、出産直前に やりたいこと(妊娠後期 28~40週)

赤ちゃんが生まれたら、
なかなか思うようには
動けなくなります。
今のうちに、
考えておきたいことを
挙げてみました。

【記事】 産む前から母乳育児について考えておく
f:id:birthlove:20190909023218j:plain



【記事】健康な子どもに育ってほしい



【記事】おむつって なぁに?

f:id:birthlove:20191029110437g:plain


【記事】紙おむつ? 布おむつ?

f:id:birthlove:20191029111012j:plain

4、出産

f:id:birthlove:20190824022923j:plain
初めての出産は、ドキドキしますね。
でも、大丈夫。
出産は、
ママと赤ちゃんの初めての共同作業です。
あなたが頑張っているときは、
赤ちゃんも頑張っています。
しっかり息を吐きましょう。
吐ききったら、
自然に息を吸えます。
リラックスできたら、
痛みは和らぎます。
ぜひ、深い息をして、
赤ちゃんに、
たくさん酸素を届けましょう。

わたしの出産は、3度とも、
『いいお産』でした。
わたしは、
『いいお産』をするのに、
産む場所は、関係ない
と思っています。
第1子は、県立病院で、
第2子、第3子は、
助産院で産みました。

助産院を選んだ理由は、
子どもがお産に
立ち会えるから。
子どもが立ち会えるなら
病院も候補のひとつに
挙げていたと思います。

【記事】わたしの病院出産 ~第1子~
【記事】わたしの助産院・水中出産~第2子~
【記事】わたしの助産院・フリースタイル出産~第3子~

あなたの出産のイメージを
ふくらませるために、
わたしの出産体験記が
お役に立つと
幸いです。


何度も言いますが、
わたしは、
『いいお産』をするのに、
産む場所は、関係ない
と思っています。

『いいお産』をするのに、
必要なことは、『覚悟』だと
わたしは、思っています。
【記事】自然出産をすると決意する(前編)
【記事】自然出産をすると決意する(後編)


5、入院中

f:id:birthlove:20190824022912j:plain



退院以降の子育てについては、
にこにこママ&すくすくベビー
ご覧ください。

6、妊娠・出産の基礎知識

妊娠週数の数え方

妊娠週数によって、
気をつけることや、
確認しておく検査が
違います。
だから、「今、〇週目」と
知ることは大事なのです。

f:id:birthlove:20190907152013j:plain
そもそも、
いのちって、どこから来たの?
考えたことは、ありますか?

                                          • -

あなたは、いま妊婦さんですか?
それとも
これから妊婦さんになる予定ですか?

わたしは、
ママになりたい すべての女性が、
しあわせな気持ちで
赤ちゃんを迎える社会の実現を
望んでいます。

わたしは、日本中のママさんが、
笑顔で子育てをする社会の実現を
目指しています。

わたしは、子どもは社会の宝だ
と思っています。
そして、
ママが笑顔になれたとき、
子どもは、とても、しあわせを
感じるのだと
思っています。



わたしは、すべての子どもたちが、
しあわせを感じながら育ってほしい。
そのためには、まず、
ママが笑顔になれることが
一番大切だと
思っています。
あなたの笑顔が増えるお手伝いが
できたら、
わたしは最高に しあわせです。

読んでいただき、ありがとう
ございます。
同じ時代に生きていることを、
うれしく思います。
f:id:birthlove:20191025020908j:plain