いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

なぜ 妊娠成立を確認するための受診が大切なのか

おはようございます。

自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824023924j:plain


 

あなたは、『赤ちゃんのモトになる卵』 が、
『①お父さんからの卵』 と、

『②お母さんからの卵』 から、できる。
ということは、知っていますか?

『赤ちゃんのモトになる卵』 のことを、

受精卵(じゅせいらん)と呼びます。

そして、
『①お父さんからの卵』 は、精子(せいし)、
『②お母さんからの卵』 は、卵子(らんし)と、呼びます。


『妊娠(にんしん)』の成立とは、
1.受精卵が、約10cmの卵管という管の中を旅し、
2.子宮(しきゅう)という、赤ちゃんが育つ部屋に、たどりつき、
3.子宮の壁に、しっかり しがみつけたことを、指します。
受精卵になってから、13日間かかると言われています。

また、子宮の壁に、しっかり しがみつくことを、
『着床(ちゃくしょう)』と、言います。

 

さて。
『①お父さんからの卵』 と、

『②お母さんからの卵』 が、出会って、
晴れて、受精卵になれた子ですが、
時々、子宮まで たどりつけなかったり、

通り過ぎてしまったりして、
子宮ではないところに しがみついてしまう子が、います。
それを、『異所性妊娠』と言います。


子宮は、風船のように、

赤ちゃんが育ってくると、それに伴って、

だんだん伸びることができます。
けれど、

子宮以外に、伸びることができる器官は、

ありません。
そのため、子宮ではないところに、

しがみついてしまった場合は、
妊娠継続は、難しくなります。

 

『異所性妊娠』の98%が、

卵管に しがみついてしまった『卵管妊娠』です。
卵管で、胎児が大きく発育すると、

卵管が破裂し、
お腹の中に大出血を起こすことがあります。
もちろん、相当な痛みを伴います。

そのため、妊娠初期の健診が大切なのです。

あなたの妊娠が、『異所性妊娠』ではなく、

正常な妊娠かどうかを、
診ていただきましょう。

f:id:birthlove:20190824025230j:plain



妊娠した時だけ作られる

hCG(絨毛性性腺刺激ホルモン)は、
着床後、3日で陽性反応が出始めるそうです。
早い人は、すでにつわり等の妊娠の兆候を感じる方もいるようです。

妊娠検査薬も、このhCGが分泌されているかどうかを判定します。

ただ、

『異所性妊娠』でも、妊娠検査薬では、

陽性反応が出てしまいます。
超音波検査で妊娠を確認することで、

『異所性妊娠』を早期に発見できます。
卵管破裂する前に、治療してもらえるよう、
市販の妊娠検査薬で、陽性反応が出た場合は、

予定月経日から2週間前後には
専門医を受診しましょう。
卵管破裂は、命取りになることがあります。


妊娠5~6週に、

正常妊娠であることを確認できると安心ですね。