いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

妊娠するって、どういうこと?(2)

おはようございます。
自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824020048p:plain

 

前回は、そもそも、

『妊娠するって、身体が、どういう状態になること?』
について、お伝えしました。


今日は、『妊娠』を、

”サイズ”という 観点 で、お伝えしましょう。

 

赤ちゃんたまご の サイズ

『①お父さんからの卵』 = 精子(せいし)・・・髪の毛1本分(60μm)
『②お母さんからの卵』 = 卵子(らんし)・・・髪の毛3本分(160μm)

μm は、マイクロメートル と読みます。
1㎜ = 1000μm

卵子は、身体のなかで、

一番大きい細胞と言われています。
シャープペンシルで書いた「点」くらい の 大きさです。

 

『赤ちゃんのモトになる卵』 = 受精卵(じゅせいらん)・・・1㎜

 

赤ちゃんの部屋のサイズ 

赤ちゃんは、女性の身体の中の、

『子宮(しきゅう)』という器官の中で
育ちます。


妊娠していないとき、

子宮の大きさは、鶏卵ぐらい(7cm) と言われています。

それが、

妊娠後期になると、子宮底長は 30~35cm。
大きさは1000倍以上 になります。

 

そして、

大きくなった『子宮』は、

4~6週間で、元の大きさに戻ります。

すごいですね。
母乳を与えると収縮が進み、回復も早いと言われています。

 

 

生まれてくるときのサイズ

1㎜だった受精卵は、生まれるとき、

身長 50㎝、 体重 3000gにまで
成長します。

 

f:id:birthlove:20190824022912j:plain


出産は、奇跡です。
妊娠が成立するまでも、奇跡の連続です。

また、現代では、

一生のうちに、お産をする回数も多くありません。

ぜひ、お産までの日々を、

あなたらしく過ごしてくださいね。
応援しています!