いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

妊娠するって、どういうこと?(1)

おはようございます。
自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824020048p:plain


今日は、そもそも、

『妊娠するって、身体が、どういう状態になること?』について、

お伝えしましょう。


あなたは、『赤ちゃんのモトになる卵』 が、

『①お父さんからの卵』 と、『②お母さんからの卵』 から、できる。

ということは、知っていますか?


『赤ちゃんのモトになる卵』 のことを、

受精卵(じゅせいらん)と呼びます。

そして、『①お父さんからの卵』 は、精子(せいし)、

『②お母さんからの卵』 は、卵子(らんし)と、呼びます。

 

『妊娠(にんしん)』の成立とは、

1.受精卵が、約10cmの卵管という管の中を旅し、

2.子宮(しきゅう)という、赤ちゃんが育つ部屋に、たどりつき、

3.子宮の壁に、しっかり しがみつけたことを、指します。

 

受精卵になってから、13日間かかると言われています。
また、子宮の壁に、しっかり しがみつくことを、

『着床(ちゃくしょう)』と、言います。

妊娠した時だけ作られるhCG(絨毛性性腺刺激ホルモン)は、

着床後、3日で陽性反応が出始めるそうです。

早い人は、すでにつわり等の妊娠の兆候を感じる方もいるようです。
妊娠検査薬も、このhCGが分泌されているかどうかを判定します。

f:id:birthlove:20190824020704j:plain
子宮は、風船のように、赤ちゃんが育ってくると、

それに伴って、だんだん伸びることができます。

赤ちゃんを産みだすときが来たら、ギュウギュウちぢみ始め、

産まれ出ようとする赤ちゃんを助けます。

これが、『陣痛(じんつう)』と言われている 痛み です。

 

そして、赤ちゃんが、おなかから出てくることを、

『出産(しゅっさん)』と、言います。

『お産(おさん)』と言うことも、あります。

 

一般的には、妊娠が成立してから、およそ253日後の

ことになります。

妊娠期間中の数え方は、特殊なので、改めて、別の記事で書きますね。

 

初めての『出産』に、かかる時間は、平均12時間

と言われています。

おなかのなかで、大きく育った 赤ちゃんが、

産道(さんどう)を通り、この世に生まれてきたら、

『子育て』が始まります。

 

妊娠中は、つわりがあったり、むくみがあったり、

おなかが大きくなったり、と、女性の身体は、

日々、変化していきます。

ただ、妊娠は、必ず、終わります。

 

出産は、奇跡です。妊娠が成立するまでも、奇跡の連続です。
また、現代では、一生のうちに、お産をする回数も多くありません。
ぜひ、お産までの日々を、あなたらしく過ごしてくださいね。応援しています!