いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

お産に向けた身体づくり(1)

おはようございます。

自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824021040j:plain



妊娠は、病気ではありません。
けれども、『妊娠するって、どういうこと?(2)』で

お伝えしたように、
赤ちゃんのお部屋 = 子宮(しきゅう)の大きさは、

1000倍にもなります。

すると、たとえば、胃が押し上げられたり、

膀胱が押され気味になったり、
重たくなったおなかを支えるために

腰に負担がかかったり、するわけです。


ですから、どこか1か所に負担がかかるような姿勢は、
できるだけ避けた方がいい ということになります。

つまり、

”左右対称の身体づくり”を意識して

過ごしてみましょう。

それは、赤ちゃんが生まれた後、

赤ちゃんの身体づくりにも通じることです。


さて。
妊婦のあなたが、いますぐに、できることが2つ あります。

 

いますぐ できること① 床に座るときは、あぐらをかく。

あなたは、横すわりをしていませんか?

骨盤がゆがんでいると、赤ちゃんが産道をスムーズに通りにくくなります。

また、分娩のときは、股関節が柔らかい方が安産につながると言われています。

しっかりした あぐらをかく というよりは、足の裏をつけるストレッチを
イメージすると いいかもしれません。

 

f:id:birthlove:20190824022945j:plain

 

いますぐ できること② 足を組むことをやめる。

 

足を組むことも、骨盤のゆがみに つながります。


安産に向けた身体づくり、できることから少しずつ取り入れていきましょう。