いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

妊婦さんに一番大切なマインドとは

おはようございます。

自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824040729j:plain


 

あなたは、

「妊婦さんに一番大切なマインドとは、

なんだと思いますか?」
と聞かれたら、なんと答えますか?

 


わたしは、一番大切なマインドは、

『わたしは、わたし』というマインド

ではないか、と、思っています。


不安になると、つい、

「みんなは、どうなんだろう?」と考えてしまいがちです。

スマホ検索したくなります。

 

でも、

この身体と、この おなかの子は、

唯一無二の存在です。


この身体は同じでも、おなかの子が違えば、

お産は、また違ってきます。


ですから、わたしは、一番大切なマインドは、
『わたしは、わたし』というマインド

ではないか、と、思っています。


あなたと、あなたの赤ちゃんが、

心地よい と感じるコトは、
あなたと、あなたの赤ちゃんにしか、

わからないことです。


だから、おなかに手を当てて、

「どう思う?」と聞いてみてください。

f:id:birthlove:20190824040716j:plain



繰り返しているうちに、

おなかの中の赤ちゃんから、

答えがもらえるようになりますよ。
そうやって、

目に見えないものを見るトレーニングを、

今から積んでいってください。
母のなんとなく・・・の勘は、

本当によく当たると、私は思っています。


このマインドは、

やがて、子育てが始まったときに、
「あなたは、あなた」とか
「うちは、うち。よそは、よそ」

というマインドに、つながると、

私は思っています。


よその子と比べたって、仕方ない。

なんの解決にもなりません。
比べたいのなら、

過去のわが子と、現在のわが子。


「うちは、うち。よそは、よそ」というマインドは、

一貫した子育てをするために、
とても大切になります。
(子どもは、大人の態度が一貫していない場合、混乱します。)


また、過去のわが子と、現在のわが子を比べることは、
子どもを育てる時間を、より豊かにするためのコツだ

と思っています。


マインドは、急に変わる、というものではありません。
でも、おなかに手を当てて、

「どう思う?」と聞いてみることを繰り返しているうちに、
だんだん、手に入れることができることでしょう。
どうぞ、その感覚を、味わってみてください。