いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

妊婦さんは身体を冷やしてはいけません!(その1)

おはようございます。

自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824023907j:plain


 

”冷えは万病のもと”と申します。

妊婦さんは、特に、冷やしてはいけませんっ!!!
(声を大にして言いたいっ!)

 

”冷え”は、1つの記事では書ききれませんから、

シリーズでお伝えしますね。

 

まずは、

『腰と首・手首・足首は、絶対に冷やさない』こと

を こころがけてください。


腰→腹巻

首→スカーフ

手首→アームウォーマー

足首→レッグウォーマー


季節が、夏だろうが、いつだろうが、

必須アイテムですっ!!!

 

そして、もしも冷えてしまったときは、

積極的に、温めてください!


たとえば、足湯をしたら、赤ちゃんは嬉しくて、おなかの中で
ぐるぐる動き出すかもしれませんよ!

f:id:birthlove:20190824030449j:plain



温めることは、体液の巡りをよくすることに、つながります。


酸素を末端まで、しっかり届けられます。

老廃物を、残らず回収できます。


赤ちゃんが すくすく育ちそうですよね?

「別に寒くないし」とか言わず、

ま、一度、お試しください。

きっと、身体さんが、喜んでくれることでしょう。

妊婦さんは体温が高くなるので、おなかが大きくなってくると、

特に、夏はツライと感じやすいかもしれません。

だからこそ、です。

だからこそ、裸足でも足首はカバーすることが大切です。


お気に入りのアームウォーマーやレッグウォーマーを見つけて、
できることから始めてみましょう!

就寝中には、とにかく、

手元にあるタオルを、首に巻くこともオススメです。