いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

オススメのお産絵本

おはようございます。

自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824020704j:plain

 お産は、何度経験しても、

初めてのことが起きるものです。

でも、

スタンダードな お産の 進み方 を、

知っておくことは、
不安を軽減することに、つながります。

 

わたしが、2人目を妊娠された方に、

いつもオススメする写真絵本があります。
上の子に、

「こんな風にして、赤ちゃんは、生まれるんだよ」と
伝えるための、絵本です。


『うちに あかちゃんが うまれるの』
いとう えみこ:文
伊藤 泰寛:写真


お産が、

どのように進むのか を知るためにも、

わかりやすいので、オススメします。


この絵本では、

自宅での、水中出産の様子が、わかります。
陣痛を、どうやって逃すのか、

少しイメージできるかもしれません。
お産が始まると、

助産師さんや看護師さんは、よく
「楽な体勢になっていいですよ~」なんて、

おっしゃいます。


でも、初めてのお産で、

なにが、どうなっているのか、

わからないことだらけの中、
どれが楽な体勢なのか、なんて、

まぁ、フツーわかりません(汗)

 

ちなみに、

私は、3回目のお産のとき、

わけが、わからなくなりました(笑)
5月だったから、”冷え”に対して、

油断してしまったのです。
気づいた時には、

身体が冷えてしまって、そのために、
とても痛みに敏感になってしまい、

頭の中が、後悔でいっぱいになり、
どれが楽な体勢か、なんて、

感じる余裕は、なくなってしまいました(汗)

「3回目のお産だから余裕」なんてことは、ないのです。

 お産は、毎回、命がけです。

そして、奇跡の連続です。

 


だからこそ、です。
だからこそ、

妊娠中に、ぜひ、

『自分の身体に耳を傾ける』 ということを
してみてください。

 

お産は、太古の昔から、

なんなら、病院なんか、ない時代から、
女性は、やってのけてきたことです。
必ず、DNAに刷り込まれています。
ただ、あなたは、思い出すだけで、いいのです。

 

どんな臭いが、快か? 不快か?
どんな姿勢が、快か? 不快か? 

など、五感を意識してみてください。

 

答えは、必ず、あなたの中に、あります。

 

どうぞ、”なんとなく” 快だな~ と

感じるコトを、大切にして、
味わう という体験を、重ねてみてください。


その感覚は、お産にも、

その後の、子育てにも、

きっと役立つことでしょう。