いいお産は自分でつくる!

初めて妊娠したときに読むブログ

妊婦さんは身体を冷やしてはいけません!(その6)

おはようございます。

自然出産コンサルタント の

森 麻紀子です。

f:id:birthlove:20190824023907j:plain


 

”冷えは万病のもと”と申します。

妊婦さんは、特に、冷やしてはいけませんっ!!!
(声を大にして言いたいっ!)

 

”冷え”は、1つの記事では書ききれませんから、

シリーズでお伝えしますね。

 

今回は、シリーズ6回目。

冷え性の改善に有効な、お風呂の入り方について。


ついつい、夏は、シャワーで済ます。という人も多いのかもしれませんが、
妊婦さんは、特に、お風呂に入りましょうね!


ポイントは、
①39℃以下の ぬるめのお湯 に、
②20分以上 入浴すること です。


ぬるめのお湯は、『身体がリラックスモードになるスイッチ』を入れることに
つながります。
これを、専門用語では、「副交感神経の働きが高まる」と言います。

リラックスモードになると、身体の回復は促進されます。
わたしたちが、意識していないだけで、身体の中では、常に、
(特に、夜間、睡眠中に)細胞の修復が行われています。

ですから、質の良い睡眠を取ることは、とても大切です。

そして、「質の良い睡眠」を取るためには、まずは、
身体がリラックスモードになることが大切です。


生まれてから、ずーっと、1秒も休まず働いてくれている心臓さん。
今日一日、身体を支えてくれた両足さんのことも、いたわってあげましょう。
ただ、手を当てて、「ありがとう」と言ってあげるだけで、いいんですって!